県立茅ヶ崎里山公園はのどかでとても楽しめました

昨日は午後から出かけて、孫娘に会ってきました。

待ち合わせの場所は、県立茅ヶ崎里山公園。
皆初めて訪れるところです。

県の広報誌に、ここのコスモス畑が紹介されていたとかで、
家内が是非行ってみたい場所。

寒川町から至近距離にあって待ち合わせにも便利です。

現地の西駐車場まえに到着しましたが、
コスモス畑なんてどこにも見当たりません。

案内板にもそれらしいものはなし。

家内が、たまたま通りがかった人から、
「コスモスは咲いてたよ」という情報を仕入れてきました。

どうやら北駐車場の近くらしい。

案内図で見ると、この公園はとても広くて、
北駐車場まで、ここからはかなり遠そう。

娘夫婦の車の到着を待って、車で移動します。
さんざん道に迷って、なんとかたどり着きました。

後でわかったんですが、里山公園というだけあって、

周辺の畑や民家と公園とが一体のようになっていて、
どこからどこまでが公園なのかが、よくわかりません。

これでよくたどり着けたものだと、自分に感心してます。

駐車場についてからも、コスモス畑はすぐには見つかりませんでしたが、


IMG_0636.JPG


ようやく見つかりました。

規模は決して大きくない、というか、こじんまりした畑です。

強い風に吹かれて吹き飛ばされそうになりながらも、
風になびきながら、きれいに咲いてます。

コスモス畑を過ぎると、道路に出ます。

その道路を歩くと駐車場に戻れる、
周遊コースのようになってました。

戻る途中で、農家の納屋が見通せる場所に行き当たります。

たまたま稲の脱穀作業中で、
籾殻(モミガラ)が勢いよく飛ばされているのが望見できます。

ナルちゃん、その光景がよほど気に入ったのか、
10分ほど、その場を動こうとはしませんでした。

のどかです。


駐車場に戻って、休憩所で、コーヒータイム。
甘いケーキも、皆で分け合って食べました。

甘い思い出。


1時間あまりの滞在でしたが、

入園料を取られるわけでもなしに、ゆっくりと自然が楽しめます。
なかなかいいところでしたよ。

スナップ動画をユーチューブにアップしました。
どうぞごらんください。





途中、すごい風の音が入り込んでいて、お聞き苦しい点はご容赦ください。




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー