馬場花木園のハスの花は見ごろでした

17日の早朝は近所の「馬場花木園」ハス鑑賞会です。昨年に続き2度目。デジカメを携えてブログ記事のネタ捜しに行ってきました。きれいな花が見られて今年は良かった!

P1040516.JPG


広い園内でハスが植えられているのは入り口近くの池の中です。

ハスは水を張られた土中で育ち、地中では地下茎を伸ばしてレンコンとして収穫される。地上に伸びた茎からは葉が開き花が咲く。その花を観賞するわけですね。

池のほとんどをハスの葉が覆います。ところどころから茎が伸びて花が咲いてます。茎のうえには、まだ芽のものと、花が開いたばかりと、花が開ききったのと、そして花びらが落ちてハチの巣のように見える花托(かたく)、よーく観察するとそんな風景が目に入ります。

P1040496.JPG


上掲の写真は、全景なのでよくわからないと思います。個別に撮った写真はこちらにあります。

https://www.facebook.com/yusuzume1/posts/302665196736839


その中の一枚を掲載します。
P1040507.JPG



下のアドレスは、動画で撮影したものへのリンクです。池の周辺を廻りながら3か所で撮影し、それを編集して一つにまとめました。手ぶれで画面が揺れていますが、記録と習作ということでご勘弁願います。5分近く続きます。終わりの1分余りは少しは落ち着いて花が見てもらえるかな……?

⇒ https://www.facebook.com/akira.ishida.545/posts/915275918600873


気楽に立ち寄れる馬場花木園はおすすめです。あまり大勢さんに押し寄せられても困りますけど。


おまけです。しばらく前に開催された、ホタル観賞会の写真です。大勢が押しかけて大混雑で大変でした。この写真は、出口間際の飼育箱の中で光っている蛍の写真です。

P1040396.JPG


もちろんフラッシュをたかずに撮ったので、というか、そもそも蛍の光が撮影できるか?… 右辺のあたりに夜空の星のような小さな光を感じ取ってもらえればよいかと。

馬場花木園さん、いつもありがとうございます。
「のんびり、ゆったりと気楽に楽しめる近所の癒しスポット」で、がんばってください!


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー