2016年12月02日

電話会社の切り替えは気軽にはやらないほうがよさそう

電話会社をNTT東からNTTドコモに切り替える作業は9月中には完了してましたが、そのあともいろいろ対応が大変でした。反省も込めてメモにして残しておきます。

結論から言って、同じNTT系列の会社間の切り替えなのに、なんて融通が利かないんだと思いました。
主な作業日と作業の概要
2016年8月25日(木)
ドコモ鶴見ショップで手続き(10:00-14:20)
・機種変更:ガラケーからスマホ(Arrows F02H)へ、カケホーダイプラン、シェアパックオプション、データMパック
・プラン変更:既存のiPhone5sのプラン変更、カケホーダイライト、データMパック、シェアパック5、スピードモード(シェア)
・dカードからdカードゴールドに変更
・フレッツ(東)をドコモ光に変更
・So-net光コラボマンション(東)をドコモ光(So-net)に変更
・アナログ戻し工事予約

2016年9月9日(金)
自宅でひかり電話をアナログ電話に戻す工事(アナログ戻し)の立ち合い
・ひかり電話ルータ(RV230SE)を撤去
・100M-VDSLアダプタ装置(VH-100[4]E[S])設置
・引き込み電話線を2系統に分けて1本は電話機に接続、もう1本はアダプタに接続
・電話の送受話ができることは、その場で確認。

工事終了後の作業
・インターネット接続作業を自分で実施、自宅の2台のパソコンが同時に使えるように手持ちのルータを追加し、設定

・ドコモ光工事予約、3回電話してようやく、9月28日(水)13:00-15:00で予約

2016年9月28日(水)
ドコモ光工事とその立ち合い
・VH100[4]E[S]を撤去
・光電話ルータ(RV-S340HI[S})を設置
・電話設定、送受話を確認

工事終了後の作業
・手持ちのルータを撤去、インターネット接続の設定


感想
・工事が2回もあり面倒。結果的には、光ルータを取り外して20日間はADSL回線、それからまた元の光ルータに戻っただけ。

・ADSL回線に戻ったときは、状況が全く分からずインターネット完全復旧に2日かかった。

・ドコモ光工事後のインターネット接続も、ルーターが2つ接続されていることに気づかず設定に手間取った。

・それぞれの工事後のシステム構成がどうなったのかが理解できないと、たぶん専門家でも対応が難しい。(私も専門家の端くれのつもりだったんですけど、回線がどう変わったかを理解するのにネットでいろいろ調べてようやく納得できて、それから対応ができました。)ADSL回線でのインターネット接続なんて何年か前にやったきりで全然思い出せませんでした。

・2つの工事が終わってみれば、「一体何だったの」と叫びたくなるくらい。なぜアナログ戻し工事が必要なのか?光ルータはそのままで使えばよいのに?疑問だらけ。完全に電話会社の都合でユーザが振り回されたことに気づいた。要は電話会社間で調整すれば済みそうなことをユーザの負担に押し付けているということ。

・今回の工事を依頼したそもそもの動機は、それまでの携帯のドコモと固定電話のNTT東への支払いが別々でわずらわしいのと、請求内容もわかりずらかったので、ドコモに統一すれば何かいいこと(わかりやすくなるとか、料金が安くなるとか)があるかなと思って(そういう宣伝もされている)今回の変更を決断しました。が、立ち合いの手間、工事費の負担、インターネット接続の2度にわたる大変さは計り知れないものがあります。これで今後の毎月の料金請求額が以前よりも安くならなかったら、本当に怒るからね!カード支払いのずれの関係で、まだ差額の把握ができるまで1月以上かかりそうだけど、しっかり把握していくつもり。

・分割民営化の弊害を感じます。ただ各社で利益を奪い合っているだけの感じが強い。ドコモも東と西に分けてそれぞれNTT東、NTT西と統合すればよい。

・工事費については内容がよくわからないし、変更の事務手数料もその都度各社から請求されたり、こんなこと聞いてないよ!状態でした。サービスセンターに問合せしてもよくわからない。手間ばかりかかりました。

・気持ちの上では、機種変更とプラン変更だけで留めておけばよかったと後悔しきり。

メモは以上です。

PS. dカードは、わたしにはメリットが感じられなかったので、そのあと年会費の払い戻しなど結構手間をかけて解約しました。

手間と時間を掛けて各社からの請求書が正しいかを随時フォローしてますが、また請求内容のわかりにくいこと… たぶんまとめきれないけど、何か月かはしっかりウォッチしていくつもりです。


タグ:電話会社
posted by 泳登(えいと) at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットでつながる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー