二ツ池がずいぶんきれいに整備されてました

近所の散歩コースも同じところばかりだと飽きてくるので、このごろは北の方向を目指してます。
今回は近頃改修されたとか聞いていた二ツ池をめぐってきました。車では通りすぎることはあったけれど、やはり歩いてみないと良さはわからない。

P1060025.JPG

一部にテラスが作られてます。それも二段になっていて珍しい。
一段目は周遊路になっていて、そこから水面に近い二段目に下りていけるようになっている。
二段目が釣り場になっていて何人も釣りをしてます。
周遊路をざっと歩いてみて、掲示板とかも見て、あらましがわかりました。

P1060040.JPG

P1060042.JPG

しゃれているなと私が思ったのが、魚釣り専用のテラスが解放されていたことです。
P1060026.JPG

この辺りは、改修前はリタイアしたと思しきおじさんたちがフェンスを乗り越えて釣りに興じていたところです。足場の悪いところで釣りをしている人たちが大勢いるのをよく見かけました。

それが、今では公認の釣り場に変身!

P1060027.JPG

テラスの一段目と二段目の出入り口に、ドアが設けられていて、その操作がやたらと複雑で、きっと子供が勝手に一人で入るのを心配したんでしょうね。
P1060032.JPG

横須賀あたりでは海釣りの場所が無料の公園として整備されてます。それが二ツ池でも実現。これも立派な公共の福祉施策の一環。続けてほしいと思いました。

ここで泳ぐカモは悠々たるものです。
P1060035.JPG

保存ゾーンとして自然が残されるところは、ホントに自然のまま!
P1060022.JPG

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー