少子化なんてどこの国のこと?子供と桜の賑わい

散歩コースをいろいろと開拓中。
わたしが住んでいる東寺尾とかその近辺は廻りが丘だらけ、道路はその丘と丘の間を通り抜けるという感じです。
どの丘にも住宅がびっしり。丘の下、あえて谷といわせてもらいますがそこにも住宅がびっしりと立ち並びます。いったんそういう丘や谷に入り込むと、自分がどこにいるのかが全く分からなくなります。
スマホのGPSで自分の位置が確認できるようになったので便利になりましたが、スマホを忘れて夕暮れになってしまったときなどは家に帰れなくなって遭難を覚悟というのは冗談ではありません。

今日は車がたくさん通るところを避ける1周コースが見つかりました。なるべく平坦なところをと思ったんですが、なかなか思い通りにはいきません。後半は結構上りがあってしんどかった。

途中での西寺尾公園では桜が満開。子供たちとお母さんたちが楽しく遊んでいらっしゃいました。
2017-04-13 15.02.56.jpg

小学校と大規模な集合住宅に囲まれたほんとに小さな公園。若いお母さんたちと子供たちが集まっている。
こういう広場の大切さをちょっぴり感じました。


2017-04-13 15.02.09.jpg

2017-04-13 15.01.07.jpg

さらに新しいコースを歩いていくと、小さな祠?
2017-04-13 15.15.58.jpg

猿田彦大神と読めます。
2017-04-13 15.16.15.jpg

この桜も満開。
2017-04-13 15.18.49.jpg

今年は、桜の花が持ちますね。場所によって早く咲いたり遅かったり。全部がパッと咲いてパッと散るという例年とは違います。

散歩するわたしの目を楽しませていただいております^^桜っていい!子供たちが元気に遊びまわるのもいい!

この記事へのコメント

  • そら

     初めまして

     ずっと以前 あねが新子安の浅野高校そばに住んでいたもので 泳登さんの散歩コースの地名が懐かしくお邪魔してしまいました。

     泳登さんのブログは 60以降の男性に多い理屈っぽさが無くて(笑) 何事にも前向き 人を見る目が優しいなど とても好きなブログです。

     成美ちゃんより一歳下の孫がいますので お孫ちゃんネタも楽しみです。

     これからも見させていただきますね。😊   
    2017年04月14日 14:17
  • 泳登(えいと)

    そらさん、コメントありがとう。わたしのブログが好きといってもらえて、とても元気が出てきます!!
    そらさんのお孫ちゃんは、とてもかわいいんでしょうね^^
    わたしは、孫ができてから子供を見る目が優しく変わったきがします。
    >そらさん
    >
    > 初めまして
    >
    > ずっと以前 あねが新子安の浅野高校そばに住んでいたもので 泳登さんの散歩コースの地名が懐かしくお邪魔してしまいました。
    >
    > 泳登さんのブログは 60以降の男性に多い理屈っぽさが無くて(笑) 何事にも前向き 人を見る目が優しいなど とても好きなブログです。
    >
    > 成美ちゃんより一歳下の孫がいますので お孫ちゃんネタも楽しみです。
    >
    > これからも見させていただきますね。😊   
    2017年04月14日 22:52

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー