釣り番組は今も根強い人気がありますね2

釣り番組は、自分も一緒になって釣っている気分になれるのがいい。
今や女性釣り師の2大スター、小島玲子さんと水野裕子さん。
彼女たちが出演するだけで番組が華やぎます。

小島玲子さんのキハダマグロゲット「北本茂照VSコジレイ キハダガチバトル! in宮古島」
6分40秒あたりからがゲットのシーン。




水野裕子さんの「怪魚ハンターが行く!北米大陸 3メートルの巨大魚を追う」 2015年11月14日」
1時間19分あたりが怪魚ゲットのシーン。




でも、神奈川県で見られる釣り番組をチェックしてみると、今のところ6つもあります。
一時、釣り番組の終了が相次ぎましたが、景気が良くなってきたんでしょうね。あやかりたいものです。

ランダムに番組とその紹介、そして私のメモを添えて、それぞれ挙げてみます。

フィッシング倶楽部 TVK 日曜7時30分-8時 がまかつ
 福田あかり、岡田万理奈ちゃんなど活躍。
 きゃぴきゃぴしていて、そういう気分に浸りたい時は録画しているのを視ます。

釣り人万歳 NHKBSプレミアム 日曜17時30分-18時
 釣り好きの芸能人らが毎回ゲスト出演。
 ゲストと釣りターゲットに興味があるときはしっかり視ます。

釣り百景 BSTBS 木曜22時‐22時54分 シマノ
 番組紹介によると、”海あり!川あり!秘境あり!「釣り」「自然」「人」との出会いを求めて、地球を巡る釣り紀行番組。釣りを通して紡ぐ人間ドラマをお届け。釣り人は各界の著名人とその道を極めたアングラーたち。コアな釣りファンも必見!”
 釣りターゲットに興味がわかないので……。

おとな釣り倶楽部 TVK 土曜7時30分‐8時 シマノ
 番組紹介によると、”全国各地を訪ね、その土地の歴史や文化、自然と触れ合い釣りを楽しみ、食を堪能する『おとな釣り倶楽部』TV.生涯の趣味として、釣りを中心とした上質な時間と旅を提案します。”
 番組紹介の通りで、これは釣り番組ではないのではと一瞬思わされるほど、まじめな番組。スポンサーのシマノってまじめですね。
 
夢釣行~一魚一会の旅 BS日テレ 土曜17時‐17時30分
 番組紹介によると、”釣り人の夢は尽きることがありません。幻の魚に出会うこと、大型の魚を狙うこと、美味しい魚を釣り上げること、旅先の風土や人々に触れること・・・そんな心震わせる出来事が、また次の夢へとつながっていきます。 「夢釣行」では、大自然や人々との出会いに満ちた「夢の釣り旅」を追います。”
 毎回録画はしてますが、自分が同化できるような感じのものではないので、今のところはよく見てません。

THEフィッシング テレビ東京 土曜17時30分‐18時 ダイワ
 テレビ大阪制作の老舗番組。
 海釣りで、村越正海さんとか、小島玲子さんが出演すると、必ず視ます。

調べてみると、関西地区ではもっとほかの番組も放送されているみたいですね。地域によって釣り方も違うし、楽しみ方も違う。

たとえ実際に釣りに行けなくても、想像して楽しめます。釣り番組はこれからも続けていってほしいと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー