2017年06月09日

釣り番組は今も根強い人気がありますね2

釣り番組は、自分も一緒になって釣っている気分になれるのがいい。
今や女性釣り師の2大スター、小島玲子さんと水野裕子さん。
彼女たちが出演するだけで番組が華やぎます。

小島玲子さんのキハダマグロゲット「北本茂照VSコジレイ キハダガチバトル! in宮古島」
6分40秒あたりからがゲットのシーン。




水野裕子さんの「怪魚ハンターが行く!北米大陸 3メートルの巨大魚を追う」 2015年11月14日」
1時間19分あたりが怪魚ゲットのシーン。




でも、神奈川県で見られる釣り番組をチェックしてみると、今のところ6つもあります。
一時、釣り番組の終了が相次ぎましたが、景気が良くなってきたんでしょうね。あやかりたいものです。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣りをたのしむ | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

釣り番組は今も根強い人気がありますね

テレビの釣り番組を視るのが楽しみです。景気のバロメーターとして釣り人気が尺度になるとか?釣り番組が根強く続いているのは頼もしい限り。

女性アングラーが登場する番組も多くなりました。釣りが身近に感じられてよいと思います。
最近放送された番組から二人を紹介。

一人は水野裕子さん。怪魚ハンターの一人。P1060177.JPG

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣りをたのしむ | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

児島玲子さんBSプレミアムカフェにゲスト出演

児島玲子さん、女性プロアングラー第一号、

必死に釣りをして、
見事に釣り上げることができた時の笑顔と涙が印象的で、

機会があるたびに紹介してます。


BSプレミアムの午前9時台、「プレミアムカフェ」と名前を変えて、
リクエストの多かった番組をゲストを招いてトークを交え再放送してます。

その今週の番組のゲストが、児島玲子さん。

ゲストなんで、番組の冒頭と終了時のトークに顔を出すだけですが、
久しぶりに、テレビで見られました。

元気です。

サカナ.jpg


この頃の状況を知るにはFacebookがよさそう
https://www.facebook.com/kojirei

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣りをたのしむ | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

キスはよく釣れました

たぶん3年ぶりの乗合船による釣行。
日曜日(22日)に行ってきました。

午前の半日船で7時出船の12時に帰港です。
船宿は川崎のつり幸さんで、近場なので、行きも帰りも楽ちんです。

南極観測船しらせに乗務していた義弟が帰港してから川崎に滞在していましたが、
来月には地元の長崎に帰るということだったので、

こちらでの思い出づくりの一つ?ということで誘いました。
二人連れ立っての釣行です。

半日船といっても、行きも帰りも50分ほど船を走らせます。

今回は、東京湾を挟んで、千葉県側の岸よりに向かいます。
そこで3時間余り釣りをして、川崎に戻ってくるわけです。

砂地の海の上を船を流して釣りをするんです。

仕掛けが1号のハリスでとても細いので、しょっちゅう絡みます。

二人とも悪戦苦闘しながらも、
結構つれました! 2人合わせて50匹弱。

キス釣りとしては、少ないほうですが、
我々としては、頑張りました。

 なんと、当日のさお頭の方は160匹!!

 いつの間にそんなに釣ったんだろう。

 帰港後、その方にキスをおすそ分けしてもらい
 なるほどと納得しました。


それにしてもキスはよく釣れました。

船頭さんが、時々場所替えをしてくれて、
その都度、よく釣れていました。

ちょっと見て回ったのは船の片舷だけですが
みなさん、私等二人よりも釣っています。

 小学生のお嬢ちゃんにも負けました^^;

とはいえ、釣りは数の勝負ではありませんので(負け惜しみ)、
楽しめました。

近年の東京湾では、アジもそんなに釣れなくなったようです。
タチウオもひところの勢いはありません。

キスとカサゴが主役になっている感じです。

カサゴは根につく魚であり、育つのに時間もかかるので獲り尽くすとおしまい。
白キスにこれからも頑張ってほしいなと切に思いました。

---

帰宅後、二人で交代してキスを捌き
一部をてんぷらにして食べました。

 美味でした!!

以下の写真は、おすそ分けしてもらったキスの写真です。

p1020398kisu.jpg


posted by 泳登(えいと) at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣りをたのしむ | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

明日は久しぶりの海釣りです

いついらいかはあとで確認、
明日の早朝に、キスの午前釣りに行きます。

今日は、釣り道具などを全部引っ張り出して、
整理するのに終わってしまいました。

明日も早いので、目覚まし時計をセットしてもう寝ます。
忘れ物はないかな?

 たぶん何かあります^^;

天気予報は、雨模様・・
潮具合はあまり動かないかな・・

目的は、釣果をてんぷらにしていただくことです。

メゴチでもしこイワシでも、
何でもいいので、いらっしゃあーい。

posted by 泳登(えいと) at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 海釣りをたのしむ | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー