2013年10月31日

今日は5つのブログに記事を書きました

あと少しで2013年10月も終わります。
時間のたつのがやたらと早く感じます。

 本人が気が付かずに、ボーっとしている時間が長いのかも。
 来年の7月で満60歳。

 自分が60歳になることなんて想像もしてませんでしたが、
 このままいけば何とか迎えられるかな?

Windows8の立ち上げもなんとかなり、
スマートフォンの活用は、まだまだ未知数です。

Seesaaのブログ記事を書くのが滞っているので、
今日は帳尻合わせに、ほかの5つのブログにそれぞれ記事を書きました。

 書くのがしんどいのと、楽しいのとまちまちです。


アフィリエイトのほうは、おかげさまで、収入が0ではなくなりましたが
これで生活するというには、ほど遠い状態。

確たる今後の見通しも立たないので、
鳴かず飛ばずの状況から一歩踏み出すことにしました。

 せどり関連のネットのスクールに入りました。
 今晩からいよいよ正式スタートです。

 月一の対面セミナーというのもあるので、
 ちょっとワクワクします^^




posted by 泳登(えいと) at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

”おじさんの身だしなみ”ブログのカテゴリを再編成しました

今日は兄妹ブログ⇒「おじさんの身だしなみ」の
カテゴリ分類をやり直してみました。

カテゴリ分類とそれぞれの記事数(カッコ内の数字)が
このようになっていました。

  • 生活(18)

  • おじさんの美容(43)

  • 衣服(7)

  • 健康(20)


記事数は88と少ないのですが、
カテゴリごとに記事数に偏りがあるし、
それぞれのカテゴリも何のことかよくわからない^^;

カテゴリを見直そう!

作業は、以下の手順です。

  • すべての記事のタイトルを順番に見直して
    キーワードを洗い出します。
    キーワードが30個あまり出てきました。

  • キ-ワード同士を1つのグループにできる新しいキーワードを考えます。
    考えたキーワードに属す記事数があまり多くならない(20以下)のがいいです。
    考えたキーワード数が10個ぐらいにまとまると終了。

  • キーワードの順番を座りのいいように並べ変えて、
    それらを新しいカテゴリ分けにします



新しいカテゴリ分類はこのようです。

  • メタボ(8)

  • 健康測定器(10)

  • ミドルエイジの化粧(5)

  • 男性化粧品(5)

  • 皮膚の手入れ(7)

  • 髪の手入れ(3)

  • 顔の手入れ(3)

  • シェーバー(6)

  • ヘアーカット(14)

  • 多機能バッグ(13)

  • 身の回り・衣服(10)

  • 生活のうるおい(4)

  • 目次



血圧計と体組成計の記事をまとめて”健康測定器”という造語?を作ったり、

”ミドルエイジの化粧”とか“皮膚の手入れ”などというかたい造語?や、

”身の回り・衣服”とか“生活のうるおい”などという何だかわからないのもあります。

”**の手入れ”は何かにまとめられそう?


少しは知恵を絞りました。いかがですか?

こういう作業って、やってみるとけっこう面白い。
ブログにこれから書く記事の方向性も見えてきますし。


最後に、新しいカテゴリ分けに合わせた記事一覧の作り直しをします。

作業全体で5時間ほどかかりました。
前半は楽しく、後半は眠くなるのを我慢して仕上げました!

⇒ おじさんの身だしなみ
サイトもごひいきにお願いします!!

posted by 泳登(えいと) at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ブログの記事一覧をもう一度見直しました

当ブログの記事一覧については、

直したばかりですが、

 ⇒ サイトの記事一覧を3つにわけました

まだ気に入らなくて、もう一度手直ししてみました。

一つのカテゴリに多くの記事が集まっているのを、
分割したのが主な変更点です。

その分カテゴリ数が増えました。

カテゴリ名は、
そのテーマがなるべくわかるようにしました。

結果として、全体の3割くらいの記事は、
カテゴリを変更しました。


なにせ、記事数が500ちかくになってみると、

自分で納得がいくようにカテゴリを整理しておかないと、
この次の記事が書けなくなってしまうんです^^;

どうぞ、ご了解ください。


posted by 泳登(えいと) at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ブログの記事一覧を3つに分けました

記事の一番下とか、
サイドバーの“膳記事一覧”になりますが、

記事一覧1 日常生活で気づいたことをいろいろ

記事一覧2 目的を立てて生きがいのある毎日

記事一覧3 新聞・TV・本から感じたこと

の3つに分類してみました。

記事一覧1と3は、きままに書きたいことを書いてますし、
記事一覧2は、自分の行動について書いている

そんな感じで分けてます。

私は、時々、こういう風に
それまでの実績を書き出して眺めてみるのが好きです。

特に、これからどうしていこうか迷ったりした時ですね。

全部を書き出してみて、あれやこれやとグループ分けして
くっつけたり、分けてみたり、

その中から、何か特徴みたいなものが浮かび上がってくる気がします。

「自分はこんなことを考えていたのか」
「まだこういうところを考えてもいいかな」

といった、ヒントも見えてきます。


難しく考えだすと、何も書けなくなってしまいますので、

明日からは、テレビ番組や新聞記事から
話題を拾って記事にしていきたいなとも思ってます。


タグ:ブログ作成
posted by 泳登(えいと) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ブログ記事数がもう少しで500になります

この記事で、494件目です!

400件目が、2013年2月24日付の
⇒ できる調理器具のご紹介
 電子レンジの中で調理する圧力なべの紹介でした。

さかのぼって、300件目を紹介したのが、
2012年9月18日付の
⇒ 記事数が300に達しました!

 今から10か月前です。
 ブログを書き始めて1年ほど経っての感想や、今後の抱負を書いてます。

>最初は、ブログって何?アフィリエイトって何?から始まったので、
>手探りながら、すいぶんと勉強もさせてもらえました。

>このブログは、
自分が見たり読んで思ったことを気ままに書くことと、
目的を立てて遂行状況を書くことを
>テーマにしているので、割と書きやすいんですね。

こんな調子で、書き続けてこられました。
今にして思えばブログタイトルが大げさでした^^;;

思いがけないヒット記事がたまにあったためか?

おかげさまで、毎日50人ぐらいの方に当ブログを見にきていただいてます。
本当にありがとうございます。


これからも書き続けていきます。

以前に書いた記事も読んでもらいたいな!
そのために記事一覧をこれから整理してみます。


少しでも読んでもらえるブログを心がけますので
よろしくお願いいたします。



タグ:ブログ作成
posted by 泳登(えいと) at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成メモ | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー