2016年09月06日

迷走台風が今どこにいるかをリアルタイムで知りたい

台風10号はいわゆる迷走台風だと思いました。Uターンして、東北に初上陸。
すべての台風をウォッチしてほしいというわけではありませんが、こういう特別な台風の動きはリアルタイムで情報を流してほしいと思います。

ついこの間放送されたNHKの番組で話されていたのが、異常気象のせいで、これからはこういう台風が増えるかもという内容だったかな。コロコロと台風の進路が変わるのに、6時間待たないと台風の位置情報が得られないのでは台風の直撃を受ける人には準備するどころではありません。たまったものではありません。



つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑感 | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

気象庁を気象省に格上げしてがんばってほしい

以前御茶ノ水の職場に2年近く勤めていた時に運動のために何駅か前で下車して歩いているとき、目立ったのが気象庁の建物です。

屋上にアンテナがやたら立っていて周囲の建物とは違う印象。これはもしかして気象庁の建物?と当時思っていました。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑感 | 更新情報をチェックする

台風の位置情報はリアルタイムで発表するよう善処を望む

台風10号が最初は関東直撃の予想が、どんどん北にずれて結局は岩手県に上陸して大きな被害を出しました。
この台風は進路が今ままでにないということで注目してました。なにしろUターン。このような刻々と動きの変わる台風についての情報提供のあり方について、素人のわたしなりに改善点を指摘したいと思います。つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑感 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

台風10号の動きが気になります

八丈島近辺で発生して九州のはるか沖合まで西に進むという進路もビックリなのに、そこでUターンしてまた八丈島の近くまで戻ってくるなんて、珍しい台風どころではありません。昨日の予測では北西に進路を変えて、関東直撃といっていたのが、18時の気象庁の予想ではだいぶ東にずれて、東北の岩手あたりを目指している。

時間と共に台風の予測進路ははどんどん東にそれていっています。このまま日本に上陸せずに東にそれていってほしいと切に思います。

天気図を見ると高気圧が行く手をさえぎっていますが、気象庁はどうしても西に台風の進路を変えたがってるようですね。いつもなら活躍する?偏西風の出番はどうしたんでしょうね。

気象は西から東に移動するといういつもの解説が全くなしに、とにかく北西に進路を変えるとの一点張り。よくわかりません。

気象庁の予測が外れればいいですね。

今21時30分なのに、18時の進路予報しかネットに表示されない。遅い!!もっとリアルタイムにしてほしい。こういう時は関係者を総動員してでも1時間おきの更新はできないものでしょうか。ネットを見ても古い情報を鵜呑みにしたおなじ情報ばかり…





posted by 泳登(えいと) at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑感 | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

TOEICテストを12年ぶりに受けてきました

先日、若い人たちに交じって試験を受けてきました。TOEICテストという、これまで200回あまりも続いていて、私がうけたのは第211回。自分の英語の実力を測るために何度も受けてましたが、今回は12年ぶりの受験です。

P1040484.JPG


つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑感 | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー