2017年06月11日

入江川せせらぎ緑道ではいろいろな花がいつも咲いてます

自宅(集合住宅)の脇の入江川せせらぎ緑道。
日中は、草刈りの業者さんのエンジン音が鳴り響いてました。雑草が伸び放題になりつつあったのでちょうどいい頃合いでした。
せっかく払っている税金も、こういう使い方だと納得がいきます。

花が開きだしていたアジサイはどうなったかな?これから見ごろだったんだけど、刈り取られたか?明日でも見に行ってみようかな?(追記:自宅前のアジサイの株は残されてました^^)

緑道沿いの入江川は、人工的に処理した水を流して保たれているほんとに小さなせせらぎです。
季節によって、いろいろな小鳥がやってきます。
大きな鯉が泳ぐちょっとした池のようなところがあります。
春は桜並木のゲートがところどころにでき、今は季節の花が緑道に彩を添えています。
IMG_2425.JPG

ザリガニ釣りで、初夏から初冬にかけて賑わいます。近くにある幼稚園から園児が大挙してやってくるとその賑やかなこと!ちょっと聞いてみませんか^^。
週末は親子連れで釣果を競っています。このごろは、ザリガニが獲り尽くされないか心配なくらいの勢いですが、アメリカザリガニの繁殖力はそれを上回っていますね、たぶん。

そんな季節の移ろいを写真や動画に収めてアップしたフェースブックページも始めてからもうすぐ2年になります。始めたころは、すぐにネタ切れになると思ってましたが、そうではありませんでした。歩いてみるたびに発見がありました。癒しがありました。シェアしたい。

⇒ 入江川せせらぎ緑道 いろいろと目に映ります

posted by 泳登(えいと) at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | せせらぎ緑道界隈 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

入江川せせらぎ緑道の季節のさまざまな風景を見に来てください

自宅脇を通っている人工的に水を流しているせせらぎですが、そんなことは感じさせなくて周囲に自然な風景が広がっています。いろいろな人の協力でいつもきれいに保たれているのが良いところです。

そんな風景を折あるごとに撮影して、去年の8月ごろからフェースブックページに写真や動画をアップしてきました。
P1050440.JPG

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | せせらぎ緑道界隈 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

入江川せせらぎ緑道のせせらぎの11月の一こまです

自宅のすぐわきを流れる入江川せせらぎ緑道は、人工で水が流されている小川ですが、小さな生物や鳥の憩いの場になっています。きれいな花が見られる時期は終わり、特に紅葉が美しいということもなく、これからは冬シーズンに入っていきます。

ザリガニも一時期のようには姿を見せることもありません。

そんな中で、10月末から11月末にかけてちょっと目に留まったシーンをまとめて動画にしてみました。
ザリガニの子とか、コサギ、そしてカモが泳いでいる7分弱のビデオです。

https://www.facebook.com/video.php?v=1038647289597068

IMG_1665.JPG
posted by 泳登(えいと) at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | せせらぎ緑道界隈 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

横浜鶴見での11月の降雪風景です

予報の時間よりも遅く始まった降雪。始めはちょっと雪が降ってすぐにみぞれに変わったんですが、午前9時半ごろには本格的に降ってました。近所の屋根や、止めてある自動車の窓やルーフにもうっすらと積もってます。

今回は、天気予報が当たったというか、ちょっと多めに降りそうな雰囲気で、ちょっとびっくりです。

P1050123.JPG

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | せせらぎ緑道界隈 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

馬場花木園のハスの花は見ごろでした

17日の早朝は近所の「馬場花木園」ハス鑑賞会です。昨年に続き2度目。デジカメを携えてブログ記事のネタ捜しに行ってきました。きれいな花が見られて今年は良かった!

P1040516.JPG


つづきを読む
タグ:馬場花木園
posted by 泳登(えいと) at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | せせらぎ緑道界隈 | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー