2014年12月12日

白色LEDは役に立ちます

今日はノーベル賞の授賞式の風景が新聞やテレビで賑わっていました。
受賞のニュースを最初に聞いたときは、そんなに大変なことなんだろうか?
と思ったくらいでした。

でも、素晴らしいことです。
確かに日常生活の役に立ちます。

しばらく前までは、
LED電球なんて、スポットライトにしか役に立たない。

私はそういう認識でした。ところが技術の進歩は素晴らしい。

LEDの天井灯で、十分に蛍光灯の明るさを凌ぐことがわかったのが、
1年ほど前。

2ヶ月ほど前に、まあーるい電球(パルックボール)タイプのLED電球を
ドンキホーテで見かけて、その明るさと価格の安さに惹かれました。

60w相当の電球が1個2000円ぐらいで買えます。

ー> オーム LDG9L-G

まずは、自分の部屋の電球をパルックボールからLED電球に2個取り替え。
パルックと違って、すぐに明るくなって便利です。
触っても熱くない。確かに電力を消費していないことが実感できます。

その後、リビングのパルック電球も1週間前に2個交換。

そして、今日は、台所の天井灯をLEDシーリングタイプに交換しました。

トイレの電球も半月前に交換。これは、60wの電球を
40wタイプにしてしまったので、ちょっと暗くて失敗。

今は、10箇所の証明中、6箇所がLED照明です。

初期投資は必要ですが、便利でいいですよ。



posted by 泳登(えいと) at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるアイテム | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ワンダフルシェイプを使い出しました

ポッコリお腹が気になる人へ、いろいろなエクササイズマシンが出回っています。

私は週2回の水泳で体調は整えていますが、一度ぽっこりとなったお腹は水泳では戻せません。
ウォーキングを一生懸命やればいいんでしょうが、これもやりすぎると膝に負担がかかる。

腹筋運動をやればお腹が引き締まる、ということで、その道具を購入しましたが、真面目に腹筋運動をやるのは、結構しんどいです。器具は捨てられずに分解してしまったまま。

そんなときに、”楽に運動ができる”ということで、今、ワンダーコアが評判になりました。よく行く、ドンキホーテでも見かけていました。そこでちょっと試してみたりもしました。 確かに、体を反らせる運動は気持ちがいいです。

それから気になって、競合製品も調査。結局、FRジャパンのワンダフルシェイプを購入。

買ってから半月あまり。何度か使っていますが、だんだん体に馴染んできた気がします。
膝のあたり具合とか、ちょっと工夫がいりますが、この道具は、結構いいかも!機会がありましたら、記事にしていきますね。

wonderfulshape.jpg



つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるアイテム | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

電動シュレッダーをかなり使いました

前に使っていたハンドシュレッダーを壊してしまってからすぐに、島忠で電動シュレッダーに買い替えました。これが小型なんですが、すこぶる快調です。

7058.jpg


ま、これまでの失敗に懲りて丁寧に扱っているからでもありますけど。みなさんにもお勧めしたいところですが、メーカーのカタログに載っていない商品。生産中止品の在庫処分だってんでしょうね。


前に使っていたハンドシュレッダーとほぼ同じ小さなサイズ。ダストボックスはとても小さいので、A4の紙は10枚も細断すると、

7031.jpg


こんな感じになります。

7032.jpg


ダストボックスのトレイを引き出して、溜まった紙くずを、ごみ袋に移します。


7033.jpg

ダストボックスに溜まり過ぎると、ゴミ袋に移すときにかえって散らかってしまうんですね。こまめに裁断くずを移し替えること。これが経験上得られたコツです。

それから、決して、紙をあわてて挿入口に押し込まないこと。ゆったりと構えて処理すること。これもコツの一つです。


連続運転可能時間が10分。これを超えると、モータの過熱防止装置が働いて強制的にストップします。
そのあと、30分は使えません。それもあって、休み休み使うことになります。


で、今回は、過去の就職活動などで溜まっていた書類を全部処分。大きなゴミ袋いっぱいになりました。

7063.jpg


これだけの量は、とてもハンドシュレッダーでは処理しきれません。この電動シュレッダーは4千円以下で購入しましたが、もう元は取れた感じです。めでたしめでたし。

その後の使用感などはこちらのサイト、「パーソナルシュレッダーを使ってます」に掲載してます。

⇒ パーソナルシュレッダーを使ってますはコチラ


posted by 泳登(えいと) at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるアイテム | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

1週間より先の番組が予約できないんですね

まだ、買ったばかりのブルーレイディスクレコーダーを
全然使いこなせていません。

けさ、ようやく、「おひさま」、「純と愛」と、「トンイ」を
録画予約してみました。


以下は、その番組を見ての感想です。

「おひさま」は、

  今日が最終回ではありませんでした。もう少し楽しめます。
  いつ見ても気持ちが和やかになります。


「純と愛」、

  終わっちゃいました。

  あっけない。「これまで半年間のあの盛り上がりはなんだったんだあ」
  と言うのは、きっと野暮なんでしょうね。

  静かに静かに番組は終わりを迎える。

  でも、

  純の、

    これからの生きる希望にあふれた表情がまぶしい!
 
  しかし、悲し過ぎますねえ、この結末は・・・


「トンイ」、

  最近見だしました。面白い。そしてかわいい、王様が!

  王様の世間知らずと、純朴さ、一徹さ、いいですね。

  来週も楽しみなので、ブルーレイレコーダーの
  毎週録画予約の第一号にしてあげました^^

ーー

ところで、

ブルーレイレコーダーでも、
1週間より先の番組の予約って、できないんですね。

  一番期待していたんだけど・・

番組表からしか予約できない。
その番組表が、1週間先までしか表示していませんよね。

  なんとかなりませんかね。

というのも、

テレビでも1週間より先の番組をおすすめにしたり、
読売新聞でも1週間より先の番組をおすすめにしたり

していて、

そのとき、”見たいな、予約したいな”、と思ってもできないからです。
一週間前になるまで、そんなの、覚えていられません(苦笑)


「各局のおすすめ番組」とか、「新聞のおすすめ番組」とかの
新メニューを、番組表に追加したりできませんか?

ホント、なんとかなりませんかねえ・・・




  



posted by 泳登(えいと) at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるアイテム | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ブルーレイレコーダー買っちゃいました

とうとう買いました!

Panasonic DMR-BWT630
ブルーレイディスクレコーダー

そして

TMY TLD-M22PLB1
22V型 地デジ/BS/CSフルハイビジョン液晶テレビ


設置して、まだ二日目。

ブルーレイレコーダーは反応が速い。

テレビは画像がきれい。

素人の感想です!!

詳しくはいずれまた。
posted by 泳登(えいと) at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるアイテム | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー