2014年04月07日

しらせがきょう東京に到着!?

3期ぶりに、昭和基地への接岸し燃料などの補給を無事終えて、
帰還の途にあった、南極観測船しらせが、
今日4月7日に東京に到着する予定だそうです。

もう到着しちゃったのかな?

今回は残念ながら出迎えにはいきませんでしたので
詳細は不明です。

ネットのニュースで発表されるのを待ちたいと思います。


無事帰還で、本当にご苦労様でした!!

(追記)
しらせは6日に到着していたようです。

ご苦労様でした。

後日、義弟から」お酒のお土産をいただけるそうで
楽しみです。

posted by 泳登(えいと) at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 南極砕氷船しらせ | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

しらせがシドニーに入港しました!

入港は、2014年3月15日のことです。
 -> 進め!しらせ

途中でちょっとしたトラブルがあって、ニュースになったようですが、
まあ、たまにはニュースのネタを提供しなくてはね。

砕氷船しらせは、あらゆるトラブルに備えて設計されているのでしょうし、
氷の海では、どんなトラブルが起こるかわかりません。

それにそなえての貴重なデータの収集ができたんですよね!!

 素人が適当なことを口走りました^^;;


全員の無事の帰還をお祈りしています。

posted by 泳登(えいと) at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 南極砕氷船しらせ | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

おめでとう!しらせが昭和基地に接岸(2)

今度こそ、しらせが昭和基地に接岸したそうです。
(文末に追記:2014年1月5日)
(文末に追記:2014年1月9日)

進め!しらせは、12月27日以来更新されていませんが、

本日(2014年1月4日)の夕方、

義弟から、家内にメールが入りました。

「ばんざい!」

--
先日の誤報記事については、

家内から、
「夢でも見たんでしょう」と一蹴されてしまいました。

たいへん失礼しました^^;;


---
ネットのニュースにもようやく掲載されました。
(時事通信、あさひ、読売、日経)

>南極観測船しらせが4日午後4時半(日本時間午後10時半)、3季ぶりに昭和基地に接岸した。

>しらせは基地の沖約600メートルに到着。基地のタンクにパイプをつないで、燃料を直接送れるようになった。

>しらせは今回、船首を海氷に乗り上げて割りながら進む手法を2227回繰り返して前進、接岸にこぎつけたという。

おめでとうございます!!

---
追記2

”進め!しらせ”のホームページでも

2014年1月4日
昭和基地沖に接岸
南緯69度00.23分 東経39度37.05分

と表示されています。

⇒ 進め!しらせのページへ


posted by 泳登(えいと) at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 南極砕氷船しらせ | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

しらせは毎日頑張っています

12月12日に南極大陸に達したと思っていましたが、

進め!しらせの画像を見ていると、
しらせは、その後も昭和基地に向けて前進しているようです。

12月19日から12月27日までの足跡を見ると、
一歩一歩じりじりと進んでいる感じを受けます。

昭和基地は目の前、
頑張れ!しらせ!!

 -> 進め!しらせ

オレンジのマークの部分を中心に、画像を拡大していくと、
一歩一歩前進している、その様子がうかがえます。

 途中(12月20日から)で、”ブリザードで漂泊”とかコメントも入ってますし。

画面の見方がよくはわかりませんが、
白い部分が氷だとしたら、それを
前進更新を繰り返しながら、少しずつ砕きながら進んでいるんでしょうか?

もう後には引けない、前進あるのみ。

頑張れ、しらせ!!

posted by 泳登(えいと) at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 南極砕氷船しらせ | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

おめでとう!しらせが昭和基地に接岸

⇒進め!しらせを見ると、12月13日に南極大陸に接岸したのかな?

家内に入った連絡でも、無事接岸できたそうです。
16日の表示で、現在地が昭和基地になっています。

おめでとう! 

おととし、去年と接岸できなくて、
「今年こそは」との隊員の方たちの想いは相当のことだったと推察されます。

これからの無事な作業の遂行を期待しています!

---
訂正

2014年1月3日現在、まだしらせは接岸していないようです。

進め!しらせのページを見ても、昨年12月27日以来更新されていません。

昭和基地は目の前なのに!

どれが南極大陸の岸壁?なのかもよくわかりませんし・・

心配ですが、乗り組んでいる皆さんの健康と安全をお祈りいたします!!

(2014年1月3日追記)
posted by 泳登(えいと) at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 南極砕氷船しらせ | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー