2014年07月20日

迷惑ソフトは追放できないものですかね

昨日久しぶりにブログ記事を書き終えて、
無料イラストのホームページから、イラストをダウンロードしたところ、

あの迷惑ソフトがダウンロード・インストールされてしまいました。
RegClean Pro です。

これがインストールされてしまうと、
無闇矢鱈と、パソコンが危険に晒されているとのメッセージがでて
うざいことこの上もありません。

間違って、このソフトを購入してしまうと、
解約も大変面倒だそうです。

なぜ、このようなものが、いつまでも放置されているのか?
不思議でしようがありません。

幸い、Windows8では、簡単にアンインストールできました。

 -> 【迷惑ソフトな評価】 RegClean Pro 削除アンインストール方法 【詐欺まがいで評判】

それにしても、無料イラストが利用できなくなってしまったのが悲しいです^^;;;

昨日書き終えたブログ記事も、アンインストールの際に同時に消えてしまいがっくり。

便利なようで、不便なインターネットの世界ですね・・



posted by 泳登(えいと) at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

skypeは意外と便利かも

同じ県内でも割と遠くにお嫁に行った娘に生まれた赤ちゃん。

私たち夫婦にとっては初孫です。
生後2か月たちましたが、会うたびにかわいくなってきました。

あまり頻繁に会いに行くこともできないので、
ウェブカメラで顔を見られるようにしよう。

というわけで、昨日実現しました!

ネットの接続はskypeだろうということで、

書店で参考書を買ったり、
ウェブカメラを買ったり、

準備をしたうえで、おととい
先方にもウェブカメラを届けて、動作確認をしました。

で、昨日の夜、見事ご対面です。

skypeのインストールとか、
設定は解説が親切とは言えないので、

結構面倒でした。やることは簡単なんですけどね。
これもできたから言えることで、結構障壁は高かったです。

--
実際の動画での接続はスムーズで、
これが無料なの!?

と、一種の驚きの世界です。

とりあえずめでたしめでたし。


---
一方で、
WindowsXPマシンをWindows8マシンに移行する作業も
昨日から始めたんですが、

どうやら失敗、ディスクを壊してしまったようです^^

これから、PCデポーに行ってパーツをいくつか購入し、
ハードウェア関係を新しいものに交換して見るつもりです。
posted by 泳登(えいと) at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

Windows8への移行アプリ編

WindowsXPからWindows8への移行作業はまだまだ続きます。

インストールし直し対象となるアプリケーションソフト(アプリ)の項目を列挙します。

・メール:Outlook Express -> Windows Live Mail

・ブラウザ:Google Chrome

・テキストエディター:Tera Pad

・PDF:Adobe Reader

・FTP:FFFTP

・圧縮解凍:+Lhaca

・画像切り抜き:DtCut

  有名なソフトは、Windows8でもすんなり動いてくれます。

  フリーソフトは、Vectorとか窓の杜を利用します。
   英語のおかしなところを利用すると、必ずと言っていいほど、
   迷惑ソフトが紛れ込んできます。除去するのが大変。

コントロールパネル・エクスプローラは、
デスクトップからすぐに利用できるようにアイコン化します。


021492pc.jpg


ブログとかアフィリエイトで利用するソフトのインストール

・SIRIUS

・楽丸

・ホームページビルダー14


ウェブ上で利用する各種アプリの再設定(ログイン確認)

・楽アフィリ、忍者アクセス解析、i2iアクセス解析、Google Analytics

・ウェブマスターツール

・ブログ管理ページ(Seesaa、webry、fc2、アメブロ、sonet、忍者、jugemu)

・ASP管理ページ(amazon、楽天、A8net,バリューコマース、リンクシェア、TGほか)

・WordPress


画像、CD/DVD関係は未解決の部分があります

・CD/DVD編集作成:nero、?
 マザーボードに添付してきたソフトが古いタイプで使えそうにない?

・ビデオ編集ソフト:ウェブビデオスタジオ(基本的には動いた)
  買いなおすと1万円の出費^^;

・画像再生:添付のメディアプレイヤー


マイクロソフトオフィスのファイルの扱い

 これが問題:いまさらオフィス2013を購入するのもどうかなあ(高い)
  オフィスXPも動くらしい?が、いまさらセキュリティホールを提供するのはまずい。
  オープンオフィス? 何にしても、インストール・設定・操作に手間がかかりますねえ・・・

 エクセルファイルも簡単な編集がグーグルスプレッドシートでできる(らしい)

 今日、グーグルドライブやら、何やらをちょこちょこいじってみたら、
 それらしいことが、ちょっとだけ確認できた。これで様子を見るかな?


WiFi環境の構築

 WiFiの必要性は感じていないんですが、
 iPhoneのOSバージョンアップがWiFi環境でないとできない。

 わざわざWiFiスポットでしたっけ?に行くのも癪に障る。
 
 依然購入して試して、お蔵入りしていた、
 バッファローの”AirStation”を引っ張り出したが、

 古くて、Windows8には対応できない。

 困りましたが、もう1台のWindowsXPパソコンに接続し、
 ソフトをインストールして環境を構築しました。

 iPhoneのOSバージョンアップも今日できました。

 いずれ、Windows8対応の無線ルーターを購入して、
 環境を構築しなければなりませんね。


以上、これまでの作業を思い出しながら列挙しました。

030116pc2.jpg

自分でもため息が出るくらい、面倒で眠くなる?作業です。
こんなんじゃ、時間の浪費かもしれませんね^^;


もう1台のWindowsXPパソコンもいずれ対応しますが、
最低限の設定だけにしておきます。

NECを退職したときの記念?で購入したLavieノートパソコンは
10年以上たつので、残念ながら、これでご苦労様でしたとなります。


Windows8移行についての関連記事

⇒ Windows8への移行が一段落

⇒ Windows8パソコンを立ち上げちゃいました




 
タグ:Windows8
posted by 泳登(えいと) at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

Windows8への移行が一段落

いろいろと面倒な、WindowsXPからWindows8への移行作業についての記事です。
(末尾に追記しました。2013.11.06)

前回の記事、
→ Windows8パソコンを立ち上げちゃいましたに続いて、

これまで使っていたアプリのインストールを一通りやりました。

一部、ほかのアプリに置き換えたものもありましたが、
アプリの基本動作が確認でき、何とか作業がひと段落。

パソコンを使っている画面の一例です。

9385.jpg


ごくごくカンタンに作業を振り返ります。

「パソコンの中身を知らないんで、ちょっと興味がある」
という方は、引き続きご覧下さい。


パソコンのケースです。
電源部は、この写真では右下に、あらかじめ組み込まれています。

9354.jpg

9355.jpg

DVDドライブとハードディスクドライブ(HDD)を取り付けます。


つぎに、パソコンの制御部分になるマザーボードの作業。


まずCPUを取り付けます。

CPUは、インテルのCore i3プロセッサー。
ケースに入った状態です。なんてことはない四角い物体。

9362.jpg

CPUの裏側。

プラスチックのケースに入ったままなので分かりにくいですが、
金色の細かいブツブツに見えるものが、全て端子です。

それぞれの端子が、独立して信号とか電流を通します。

精密です。静電気による破壊などが怖いので、
決して端子を素手で触ってはいけません^^;

9365.jpg


CPUの上に密着させて冷却するファンです。

9369.jpg


マザーボードのCPUを取り付けるソケット部分の画像です。

こちらにも、CPUの端子と同じ間隔と配置で、
金色のブツブツ(端子)が並んでいます。

9371.jpg


CPUの向きをソケットの向きと合わせて装着し、

9373.jpg


CPUの上に冷却用のファンを装着。

9378.jpg


メモリーチップをマザーボードに差し込んだあと、
マザーボードをケースに取り付けます。

配線をします。

DVDドライブ、HDD、電源や、ケース前面の部品などからの、
さまざまなケーブルをマザーボードに接続します。

配線し終わった状態です。

9384.jpg


ケースのふたを閉めて、使っている状態です。


今までは、パソコンの本体をディスプレイの裏側に置いてましたが、

ケースが大きすぎる(中はスカスカなのに)という誤算?で、
このままパソコンラックの横に置くしかなくなりそう。

9389.jpg

今までここに置いてあったCDラックが追い出されてしまいました。
 CDラックの行く末はいかに! どうしよう??

---
Windows8のスタート画面です。
画面の右半分は、最初はほとんど何もなかったんですが、

いろいろアプリをインストールした結果、いっぱい表示が増えて、
訳も分からず?右にはみ出しました。

9387.jpg


デスクトップ画面です。
画面の左端に、アイコンがたくさん並んでいます。

これは、私の意志で表示させています^^

9386.jpg


このように、普段使うアプリを表示させて使うことができるようになったので、

ようやく! これまで使っていたWindowsXPの環境に近い感覚で作業ができそう!!!

9385.jpg


めでたしめでたし (まだまだ気を緩めるのは早いかもしれませんけどね??)

(追記 2013.11.06)
Windows8に移行することと、新しくパソコンを組み立てることとは、関係ありません。
パソコンを組み立てるのは私の趣味の一つです。

趣味でない方(それが大勢だとおもいます)は、
Windows8がインストール済みのデスクトップまたはノートパソコンを購入してください。

それでも、
いろいろな設定やアプリケーションソフト(アプリ)を利用するための作業は必要です。
アプリの移行については、関連記事をご覧ください。

⇒ Windows8への移行アプリ編

タグ:Windows8
posted by 泳登(えいと) at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

Windows8パソコンを立ち上げちゃいました

この1週間ほどで、私の情報環境が大きく変わりつつあります。

2つあります。

1つめが、スマートフォンを購入したこと。
2つめが、パソコンをwindows8に変える作業に着手したこと。


スマートフォンは、私が11月から受講する
"セどりスクール"で使うツールで必要になるため、

 「スマホは使いたくない」 という自分の、”か弱い節(せつ)”を
  あっけなく曲げました。 購入したのは、ドコモのiPhoneS 16G です。

 使い方はまだ少ししかわかりませんが、

 それはさておき、とりあえず

 スクールで使うアプリのインストールと、
 それが、”なんとなく動いているかな”という確認はできました。



Windows8パソコンのほうは、

来年の3月に向けて、いずれやらなければと思いつつ、
そのタイミングを計っていました。

ちょうど? 

今使っているXPマシンのハードディスクが調子悪くなってきたので、
いろいろありましたが、一気に行ってしまいました。


パソコンの組み立てキットを買ってきて、
英語の”プアー^^:”な説明書を見ながら

私の過去3回のパソコン組み立て実績でうまく組み立てられました。


OSをインストール、メールやウェブを組み込む、

そんな一連の作業をやり始めて1日半立ちました。

私としては、ものすごく順調です!


ブログの更新を新しいマシンで、今やっています。

そこまで来ました。



でもね・・・

新しいパソコンに完全に移行できるまでには、
やることが、これからまだまだあります!

あと・・
1週間で、できればいいかな・・・・・・・・・

(2013.11.06追記)

2週間たちました。まだ完全には終わりません。
通常使うには十分で、必要に応じて対応するというレベルにまで落ち着きました。


タグ:Windows8
posted by 泳登(えいと) at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットへのこだわり | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー