台所の隙間に小さな棚をつくる

うちの台所は壁が石膏ボードになっています。棚を取り付けるのは簡単ではありません。 壁裏の木の板とかコンクリートがある場所を探し当てて、そこに木ネジをねじ込んで棚を固定するというのが一般的です。 今回は、パンチングボードという板を、専用の取付用パーツを使って壁にしっかり固定することができました。

続きを読む

ナルちゃんの初運動会

日曜日は、一之宮相和幼稚園の運動会でした。孫の成実が通っています。 幼稚園の運動会は見ていてほほえましい。見学に行くのは、娘の運動会のとき以来です。 参加賞のメダルを見せてくれました。

続きを読む

サイド収納ワゴンを手作りしました

食卓の脇でいろいろな小物を収納するのに便利なワゴンが欲しくなり島忠に行って探しました。 プラスチック製や木製で小さなものや大きいものなど色々あります。 でも大抵は寸法が高すぎてテーブルよりも上に飛び出してしまうので、ぴったり来るものが見つかりませんでした。 そこで自作です。板、接続用の金具、キャスターと木ネジを購入。 使い勝手を見ながら、フックを追加したり、棚を追加したりして、多…

続きを読む

ララポート湘南平塚でナルちゃんといっしょ

昨日は低気圧が神奈川県を通過していき、朝まで強い雨風でした。 このまま日中もあれた天気が続くとみんな予想してました。 ナルちゃんの通っている幼稚園も自由登園となり、家にいるとのこと。 「遊びに来てもいいよ」とのメールママから届き、夫婦でいそいそと出かけました。 天気はときどきパラパラと雨が降る程度で落ち着いてます。 今回はララポート湘南平塚に行ってみました。 平日とは…

続きを読む

本を読み終わったら感想を書いてみましょう

本を読んでますか?好きな作家とかいますか? わたしは平均で週に1冊のペース。読むのはほとんど小説で、好きな作家は十数人います。 それらの作家の作品とか、目に留まったタイトルの本をブックオフで仕入れて読んでます。 一人の作家の作品数は限られています。そのうち読む本はなくなるだろうなんて思ってましたが、意外とそんなことはありません。店を覗きに行くたびに、1冊108円の棚だけでも何冊かの…

続きを読む

オーディオ環境の手直しをしました

久しぶりに部屋のオーディオセットに手を加えて音がすっきりとなりました。 真空管アンプ、レコードプレイヤー、CDプレイヤー、そしてバックロードホーンスピーカーなどの装置は今まで通りです。装置の配置を換えたのとケーブル類を交換したのがおもな内容です。 スピーカーの位置を変えるのがおもな配置換え。 今までは、二つのスピーカーボックスの間にアンプ類が置いてありましたが、アンプ類と右…

続きを読む

スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー