本を読み終わったら感想を書いてみましょう

本を読んでますか?好きな作家とかいますか? わたしは平均で週に1冊のペース。読むのはほとんど小説で、好きな作家は十数人います。 それらの作家の作品とか、目に留まったタイトルの本をブックオフで仕入れて読んでます。 一人の作家の作品数は限られています。そのうち読む本はなくなるだろうなんて思ってましたが、意外とそんなことはありません。店を覗きに行くたびに、1冊108円の棚だけでも何冊かの…

続きを読む

オーディオ環境の手直しをしました

久しぶりに部屋のオーディオセットに手を加えて音がすっきりとなりました。 真空管アンプ、レコードプレイヤー、CDプレイヤー、そしてバックロードホーンスピーカーなどの装置は今まで通りです。装置の配置を換えたのとケーブル類を交換したのがおもな内容です。 スピーカーの位置を変えるのがおもな配置換え。 今までは、二つのスピーカーボックスの間にアンプ類が置いてありましたが、アンプ類と右…

続きを読む

アンパンマンは子供たちの人気者

先週の木曜日は、ナルちゃん一家のお供で、横浜アンパンマンミュージアムで遊んできました。 お盆明けの平日で開館前なのに、入場待ちの長蛇の列がどんどんできていきます。入場までに40分ぐらいかかったかな。 館内は大賑わい。着ぐるみが姿を見せると子供たちの歓声が響きます。 孫のナルちゃんもその一人。

続きを読む

ドアクローザーの交換作業で、鉄板のドリル穴開けを体験できました

玄関のドアクローザーが古くなってしまい、油がしみだしてきます。油をふき取っても、半年もすると再発。ドアが閉まるときは、ガチャーン!と鳴り響き、もう寿命。交換用の新しいのを島忠で買ってきて、先日交換しました。 交換用のクローザーは寸法の調整ができますが、指定の位置にきちんと取り付けるためにはドア(鉄板)に4カ所に直径4ミリの穴開けが必要で、その作業は大変でした。 鉄板にドリルで穴あ…

続きを読む

堤根温水プールの入場券販売機が新しくなっています

いつも利用させてもらっている、ヨネッティー堤根 温水プール 施設の利用状況に合わせて、利用ルールなどがよく変わっているので、よく案内に注意して利用するのがいいですね。 最近は、施設利用券というのかな?の自動販売機が新しくなりました。 大人か小人かを選択し、料金を入れます。 大人が基本料金の220円、小人が基本料金の100円です。 料金は今年の4月に変わったばかりで、そのままです…

続きを読む

4カ月ぶりの孫との再会

ちょっとオーバーなタイトル。 寒川町のナルちゃんたちと3月末に会って以来でしたので、4カ月と2日ぶりの再会です。4カ月も会わないとだいぶ変わっちゃたかな? 木曜日が家内の仕事の休みなのと、ナルちゃんが4月から幼稚園に通い出したので、平日に会う機会がなくなりました。夏休みを待っていました。 ナルちゃんに、 「幼稚園に行くの好き?」と聞いたら「好き!」と答えるし、 「お名前…

続きを読む

スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー