2017年05月05日

寒川町の水道記念館は魅力いっぱい

寒川町で子供が楽しめる施設を発見。それは水道記念館。川とのふれあい公園が目的地でしたが、道に迷いに迷って、結局ここにたどり着きました。あとでネットで調べてみると神奈川県企業庁の運営らしい。
入場無料で、水に親しむことを目的にした展示がいろいろあって、おとなも十分楽しめます。

中でも感心したのがボールコースター。館内の1階と2階に張り巡らされたレールの上をボールが走り抜けていきます。ボールは、1階から2階へはベルトコンベアー式に釣り上げられていき、2階から1階へはらせんのレールで滑り降りていく。すごい仕掛けで、こんな大がかりなのを観られてよかった。つい触りたくなりますが、故障の原因になるので触らないで!との注意書き。これを維持していくのは大変だろうなというのが、大人の私の感想。孫のナルちゃんは、4度ぐらいかな、1階と2階を行ったり来たりして夢中でボールを追っかけてました。

こちらは水道記念碑。その前の階段がちょっと変わった石のステップ。

IMG_2344.JPG




つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ナルちゃんといっしょ | 更新情報をチェックする

相模川鯉のぼりを車窓で眺めてきました、よかった!

2017年のゴールデンウィーク5月4日、相模川鯉のぼりを眺めてきました。
というのは、会場の直前になって、車の大渋滞。一寸刻みもいいところ。
数十分の渋滞を我慢したあとで、会場へ向けての橋を右折しないでそのまま直進。

正解でした。木立が遮って会場が見通せないんですが、そろそろと進んでいくと相模川の河原と鯉のぼりが見渡せるスポットが点在。ハザードランプを点滅させながらちょぼちょぼと車を走らせ、よさそうなところで停車して河原を見渡します。

たまたま意見があった?徒歩で撮影している方のポジションが絶景。
相模川鯉のぼり全景3.jpg


相模川鯉のぼり全景5.jpg

鯉相模川鯉のぼり全景4.jpg

動画では、この日の風のすごさが感じらます、生き生きと泳ぐ鯉のぼり、これでなくちゃが少しは感じられるかな?


posted by 泳登(えいと) at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 魅かれる風景 | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

古くなったサイトを見直し作業中です

アフィリエイトサイトをいくつか立ち上げてかれこれ2,3年・・・その中で、まったくアクセスがなくなったサイトをリニューアルしました。理由は、いま世の中へ役に立つ情報発信をしたい、社会奉仕の一環です。
”登録セキスぺ試験ガイド”というサイトです。

”登録セキスぺ”って、一度聞いて何のことかわかりますか?

情報処理安全確保支援士試験に合格して登録された人のことで、”登録された情報セキュリティスペシャリスト”を縮めた名称です。

インターネットの利用が盛んになればなるほど、情報の流出が問題になっています。会社や組織の中で、この問題に対処する人材を育てようという国の方針に従い、この支援士制度が設けられ、支援士の資格を認定するための試験に改められました。

これまでのいきさつを知る私には、いろいろと興味深いのと、いざサイトをリニューアルするとなると、けっこう大変でした^^;
情報セキュリティに関心のある方はぜひご覧ください。
登録セキスぺ試験ガイド


posted by 泳登(えいと) at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットでつながる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

少子化なんてどこの国のこと?子供と桜の賑わい

散歩コースをいろいろと開拓中。
わたしが住んでいる東寺尾とかその近辺は廻りが丘だらけ、道路はその丘と丘の間を通り抜けるという感じです。
どの丘にも住宅がびっしり。丘の下、あえて谷といわせてもらいますがそこにも住宅がびっしりと立ち並びます。いったんそういう丘や谷に入り込むと、自分がどこにいるのかが全く分からなくなります。
スマホのGPSで自分の位置が確認できるようになったので便利になりましたが、スマホを忘れて夕暮れになってしまったときなどは家に帰れなくなって遭難を覚悟というのは冗談ではありません。

今日は車がたくさん通るところを避ける1周コースが見つかりました。なるべく平坦なところをと思ったんですが、なかなか思い通りにはいきません。後半は結構上りがあってしんどかった。

途中での西寺尾公園では桜が満開。子供たちとお母さんたちが楽しく遊んでいらっしゃいました。
2017-04-13 15.02.56.jpg

小学校と大規模な集合住宅に囲まれたほんとに小さな公園。若いお母さんたちと子供たちが集まっている。
こういう広場の大切さをちょっぴり感じました。

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 近所を歩く | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

新デザインシステムへ移行しました

このブログを掲載させてもらっているSeesaaさんから「新デザインシステムに移ってください」との案内があり、移行しました。ブログを作る側の変更なので、見ていただく方からは変わりはないはずですがいかがでしょうか。
IMG_2107.JPG

Seesaaブログは、新しい技術にも積極的に対応してくださるので、ついていくのが大変?
がんばってついていきますのでこれからもよろしく!
タグ:seesaaブログ
posted by 泳登(えいと) at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットでつながる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

近所の春の風景

今回は近所の春の風景です。桜の花がおもですが、そのほかの目にとまった風景もご紹介。
せせらぎ緑道、水道道を上り、響橋(めがね橋)のたもとを下って、国道1号を南下、子安台を過ぎてしばらくしたところで、右の坂道を上って子安台方向に戻る(この部分は私の新ルート)そして、尾根伝いに歩いて松蔭寺脇を通って帰るというルートです。約1万歩。

最初は、せせらぎ緑道。
P1060878.JPG

つづきを読む
posted by 泳登(えいと) at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 近所を歩く | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク




大きく分類分けした当サイトの記事タイトル一覧です。
⇒「記事一覧1」やってみる・感じる・気づく
⇒「記事一覧2」楽しく生活する
⇒「記事一覧3」バックナンバー