4年前に自作した仏壇にほんのちょっぴり手を加えました

ブログの記事を見てみると、作ってからもう4年も経った現代仏壇。 ときどきは拭き掃除をしていますが、どうしてもホコリが溜ってきます。 今回は、全部ばらしてきれいに拭き掃除をしました。 ついでに、作った時から気になっていた不具合を解消しました。 不具合というのは、引き出し式の棚が、出し入れするときに引っかかってしまうんですね。それをなくしてスムーズに出し入れできるようにしました。

続きを読む

メッシュのTシャツ、着た感じはいい

一昨日久しぶりにトレッサ横浜のユニクロとLoftに行ってきました。頑張れば歩いていける距離ですが、連日の蒸し暑さで帰りが熱中症間違いなしでしたので、堤根の温水プールへ車で行く途中の立ちよりコースにしました。 ウィンドーショッピングのつもりでしたが、行けば買っちゃいますね。 ユニクロで買ったのが、エアリズムメッシュVネックTシャツ(白)1枚とほかに1点。 メッシュTシャツを昨日から家…

続きを読む

英語のヒアリングを趣味にすると楽して日本の文化を学べます

”英語のヒアリング力をつけて英語の文化を楽しもう!”そんな目標と目的に向かって昨年(2016年)の4月ごろに立ち上げたサイト⇒「英語教材をレビュー !発音とリスニングをマスターして英語力アップ」もはじめてから1年余りたちました。 当面の目標だった、1日あたりのPV(閲覧されたページ数)50PV。 なかなか届きませんでしたが、今年の5月あたりから、しょっちゅう超えるように育ってきました。嬉…

続きを読む

生見尾踏切安全対策をすこしでも先に進められないか具体的に考えました

横浜市鶴見区生麦にある生見尾踏切は、平成25年8月に人身事故があり、安全対策について横浜市と住民側とで平成25年から26年にかけて3回の協議が行われ不調に終わりました。 平成28年12月に最新の対策案が示され住民側も対策案そのものには賛成しましたが、対策案実施後の踏切廃止を前提にしていて、踏切は将来的にも残してほしい住民側の要望には沿わないため、具体的な進展には至りませんでした。 結局その後…

続きを読む

夏の富士山にマイカーで5合目まで登りたければ、EVを買いなさい!?

今年も富士山の夏山シーズンが近づいてきました。 もう登る機会はないと思ってはいますが、そのでも気になります。 今年のマイカー規制はどうなったかな? 静岡側の案内ページ 静岡県/富士山マイカー規制 山梨側の案内ページ 富士山有料道路「富士スバルライン」 マイカー規制 簡単に言えば、夏山シーズン中は、御殿場ルートを除いて、富士宮・須走・吉田各ルート共に全期間禁止です。開始当初からの…

続きを読む

入江川せせらぎ緑道ではいろいろな花がいつも咲いてます

自宅(集合住宅)の脇の入江川せせらぎ緑道。 日中は、草刈りの業者さんのエンジン音が鳴り響いてました。雑草が伸び放題になりつつあったのでちょうどいい頃合いでした。 せっかく払っている税金も、こういう使い方だと納得がいきます。 花が開きだしていたアジサイはどうなったかな?これから見ごろだったんだけど、刈り取られたか?明日でも見に行ってみようかな?(追記:自宅前のアジサイの株は残されてました…

続きを読む

スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー