富士山の夕景に見とれました3

シリーズ第3弾 今日は雲があって富士山は見えませんでしたが、夕日は撮ることができました。 暗くならないと雲の高さがわからなくて、自分の予想よりも日没が早まってしまいちょっと焦りました。 近くをウロウロして時間調整をしていたんですが、自然は思い通りには相手をしてくれません。

続きを読む

富士山の夕景に見とれました2

今日は台風22号の通過後で強い北風が吹きました。 富士山もきっとよく見通せるだろうと思って出かけると、 予想通りで日没の富士山のシルエットがきれいでした。

続きを読む

富士山の夕景に見とれました

自宅近くから望める富士山。色々なタイミングが合うと見ることができます。 10月26日の夕方に法隆寺交差点まで行ったんですが、快晴でも富士山方向が霞んで何も見えません。 日没前後がチャンスとみて、別のビューポイントへ移動します。 ある坂道の途中で。

続きを読む

台所の隙間に小さな棚をつくる

うちの台所は壁が石膏ボードになっています。棚を取り付けるのは簡単ではありません。 壁裏の木の板とかコンクリートがある場所を探し当てて、そこに木ネジをねじ込んで棚を固定するというのが一般的です。 今回は、パンチングボードという板を、専用の取付用パーツを使って壁にしっかり固定することができました。

続きを読む

ナルちゃんの初運動会

日曜日は、一之宮相和幼稚園の運動会でした。孫の成実が通っています。 幼稚園の運動会は見ていてほほえましい。見学に行くのは、娘の運動会のとき以来です。 参加賞のメダルを見せてくれました。

続きを読む

サイド収納ワゴンを手作りしました

食卓の脇でいろいろな小物を収納するのに便利なワゴンが欲しくなり島忠に行って探しました。 プラスチック製や木製で小さなものや大きいものなど色々あります。 でも大抵は寸法が高すぎてテーブルよりも上に飛び出してしまうので、ぴったり来るものが見つかりませんでした。 そこで自作です。板、接続用の金具、キャスターと木ネジを購入。 使い勝手を見ながら、フックを追加したり、棚を追加したりして、多…

続きを読む

スポンサーリンク



記事タイトル一覧
・やってみる/感じる/気づく
・楽しく生活する
・バックナンバー